日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

高校の文化祭

息子が高校3年生で高校最後の文化祭。彼が卒業すると、この高校に行くこともないだろうということと、この高校のダンス部が日本高校ダンス部選手権 東日本大会でグランプリ受賞をされたらしく、体育館でその発表もあるってことで、見に行ってきました。(息子は勿論ダンス部ではない。)
息子の通ってる高校ってすごい自由な校風らしく、髪とか染めてる子が多い。カミさんに聞くと、ある父兄が「もっと学校としてちゃんとするよう言ってほしい」と教師に言ったら、おもむろに生徒手帳を見て「いやぁ、校則に髪の色って項目ないんですよねぇ」だって。かといって学校が荒れているわけでもなく、息子も嫌がることなくちゃんと学校に行ってる。進学校ってほど進学率高くないそうですが、やりたいことをやらせてるって感じで、文化祭も活気があってとてもいい雰囲気でした。
ちなみに息子のクラスは、なんでもベスト1とかいうアンケート展示。「かわいいこNo1」だとか、「ベストカップル(!)No1」だとか「萌えっ子No1」とか、3年生7クラスの中で様々なベスト3を決め写真が貼ってありました。なんちゅーお手軽な…。
その中で「かわいい」「やさしい」「生まれ変わったらこの人になりたい」No1になっていた子はモデルさんみたいにかわいい子でした。そのほかの子もみんな、最近の女子高校生ってかわいいよね。男の子は、うーん…。
うちの娘も来年は高校生。写真を見ながら「こんなに可愛くなくてよかった」と。タレントさんみたいにかわいいと、親として心配だもんね。娘よー、このままかわいくなくていいぞー。