日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

尺八


 学生時代に尺八奏者でした。
 尺八は1本だけでも高いのに、長さによって音域が変わるのである程度の本数、一尺六寸から二尺二寸くらいまではセットで持っていた方がよい。そうすると1セットで100万近くなってしまい、というわけで貧乏学生には買えるはずもなく楽器はクラブのものを使ってしていました。

 学生時代よりは多少自由になるお金ができるようになったとはいえ、宝くじでもあたらないと趣味にそんなにお金かけられません(もっとも、DVDや本や映画や弓に今かでかけたお金を考えると…(^_^;))。
 先日偶然ヤフオクみていたら、一尺八寸と六寸のセット、ケース入りが出品されてました。状態も悪くなさそうなんで、オークションに参加。激闘?の末無事ゲット。入金を済ませて本日やっと手元に来ました。


 八寸は楓、六寸は竹製。状態もまあ悪くありません。譜面台、露通し、数種の楽譜、一本持ち運び用の袋とかもついていて、おそらく10分の1以下で手に入れられたのは僥倖でした。
 
 
 もともと民謡伴奏の尺八しかやっていなかったのですが、遊びでマイケルジャクソンとかよくやっていたので、POPSも多少いけます。三つ子の魂じゃないけど、演奏した曲はぎこちないながらも運指できたんで、これからはジャズとかの伴奏を練習したいと思ってます。

 
 本当は弦楽器がすきなんだけど、結局ここに戻ってしまいました。さて来年は、尺八でジャズセッション参加が目標♪