日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

書き損じ


 年賀状をプリンターで作るようになって書き損じが増えるようになった。1回の作成で5,6枚は必ず出ちゃいます。
 結構みんな知ってることだと思いますが、郵便局に持っていくと1枚5円の手数料で新しい葉書か切手に替えてもらえます。
 書き損じでなければ、そのまま使うことは可能ですが、今年から、葉書が52円から62円に値上げされるので、とりあえず書き損じだけでも替えちゃおうと思い、郵便局へ。
 30枚の年賀はがき(52円✕27枚+50円✕3枚)が、22枚の葉書と10円切手4枚に。

 とはいえ、最近は懸賞の応募もインターネット上だったりするので葉書を使う頻度は極端に減りました。今年は喪中なので、喪中葉書を出したのですが、出していない人から数枚年賀状を頂いたので寒中見舞を出そうと思った次第。

 この書き損じの交換制度せっかくですので使った方が良いかも。だた記念切手とか、年賀状とかには交換できないのがちょっと残念。