日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

メリークリスマス。

hee2004-12-24

キリスト教徒ではありませんが、今日は聖夜であります。
まぁ、あまりいいことがなかった今年ですが、
聖夜は等しくやってきます。

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡
今年でなんと50回目だそーで。

まず北極を出発しようとしているサンタクロースの動きを、
カナダとアラスカの47ヶ所に設置されたレーダーを使い監視します。
サンタクロースが出発したのを確認した後は、上空22,300マイルにある
地球静止軌道衛星でサンタクロースのそりをトラッキング
赤外線感知機を搭載したこのサテライトは、赤い鼻のトナカイ「ルドルフ」の、
その鼻先から放出される赤外線を探知するんだそうです。

大真面目にファンタジーするアメリカって国はやっぱりすごい。

サイトです。要チェック♪→ http://www.noradsanta.org/japanese/


ニューヨークサン新聞の社説『サンタクロースっているんでしょうか』も
いいお話です。

来年はよい年でありますように。
みなさんの幸せも祈りつつ・・・