日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地震


 鳥取で最大震度6弱地震発生。山陰地方を震源とした地震なんてあんまし聞いたことない。しかもこんなに大きな地震なんて生まれて初めてかも。
 影響も関西まで強く、気が付かなかったけど関東にも揺れがあったっぽい。熊本地震がほぼおさまってきた中での、西日本での大きな地震。怖いなぁ。


 関東は将門様と天皇家があらゆる災厄から守っていて、それでも防ぎきれなかったのが、関東大震災東京大空襲という都市伝説があって私結構信じてます。天皇生前退位を口にするのはその力が弱まってきているから?ううむ。100%安全ってことはなく、逆に今後数年以内に100%巨大地震が来ると言われている東京。気を付けるに越したことはないです。


 鳥取の皆さん、余震が続いていますので充分ご注意を!