リメイク版キャプテンハーロックも5巻、ハーロックと女王ラフレシアの初邂逅、マゾーンの正体が明らかに。そして最後に出てきたのはトカーガの戦士ゾル。波野静香、まゆもダイバーゼロも黒騎士ファウスト(星野剛造という名前!)、イルミダスにネオガミラス、機械化惑星帝国も出てくる。
「銀河鉄道999 GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」という小説で松本零士ストーリーの結合をしていますが、今回のリメイク版ハーロックも、同じような取り組みです。ただ、メインストーリーを秋田書店版「宇宙海賊キャプテンハーロック」に据えて、様々なハーロックが客演したお話しを糾合している感じ。行間を埋めるもんだから、秋田版で2巻くらいのところで既に5巻。これ元作の第1部までやりきるのにどれくらいかかるだろう。それよりも尻切れトンボの第1部完で終わるのはさらにフラストレーションがたまるので、ULTIMATE JOURNEY風にちゃんと完結させてほしいです。
絵柄的には今風にリファインされていて、全体的に線が細いのでハーロックをはじめ男の線が優男っぽい。けどこれは今の流行りなんでしょう。魔地機関長やヤッタラン副長も造形はあのままですが線のせいでちょっとかっこいい。猫のミーくんは松本零士の方が可愛いと思うw
ダイバーゼロが大人になってる。あれアンドロイドじゃなかったっけ…。まゆもぐっと大人になっていて、なんかそういうちょっとした変化が古いファンには嬉しかったりする。
マゾーンの女性たちも松本美女風に美しいだけでなく、セクシーなところもよし。
漫画もなかなか売れなくなっていると聞きます。なんとか最後まで描き切って欲しいですねぇ。

キャプテンハーロック~次元航海~ 5 (チャンピオンREDコミックス)
- 作者: 嶋星光壱松本零士
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2016/10/20
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る