日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「キャプテンハーロック〜次元航海」5

キャプテンハーロック~次元航海~ 5 (チャンピオンREDコミックス)
 リメイク版キャプテンハーロックも5巻、ハーロックと女王ラフレシアの初邂逅、マゾーンの正体が明らかに。そして最後に出てきたのはトカーガの戦士ゾル。波野静香、まゆもダイバーゼロも黒騎士ファウスト(星野剛造という名前!)、イルミダスにネオガミラス、機械化惑星帝国も出てくる。
 「銀河鉄道999 GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」という小説で松本零士ストーリーの結合をしていますが、今回のリメイク版ハーロックも、同じような取り組みです。ただ、メインストーリーを秋田書店版「宇宙海賊キャプテンハーロック」に据えて、様々なハーロックが客演したお話しを糾合している感じ。行間を埋めるもんだから、秋田版で2巻くらいのところで既に5巻。これ元作の第1部までやりきるのにどれくらいかかるだろう。それよりも尻切れトンボの第1部完で終わるのはさらにフラストレーションがたまるので、ULTIMATE JOURNEY風にちゃんと完結させてほしいです。

 絵柄的には今風にリファインされていて、全体的に線が細いのでハーロックをはじめ男の線が優男っぽい。けどこれは今の流行りなんでしょう。魔地機関長やヤッタラン副長も造形はあのままですが線のせいでちょっとかっこいい。猫のミーくんは松本零士の方が可愛いと思うw
 ダイバーゼロが大人になってる。あれアンドロイドじゃなかったっけ…。まゆもぐっと大人になっていて、なんかそういうちょっとした変化が古いファンには嬉しかったりする。
 マゾーンの女性たちも松本美女風に美しいだけでなく、セクシーなところもよし。

 漫画もなかなか売れなくなっていると聞きます。なんとか最後まで描き切って欲しいですねぇ。