日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

肝付兼太さん

肝付兼太さんに声優仲間らが追悼続々「ドラえもん」公式も「子どもに夢」
 アニメ「ドラえもん」のスネ夫役などで知られる声優の肝付兼太(きもつき・かねた、本名兼正=かねまさ)さんが20日、肺炎のため死去した。80歳。鹿児島市出身。24日、所属事務所が発表した。声優仲間らから追悼の声が相次いだ。(スポニチアネックス/10月24日(月)14時49分配信)

 999の車掌さん
 黒ベエ
 スネ夫
 殿間
 009(79年版サイボーグ009
 ドラキュラ(80年の怪物くん)
 イヤミ(88年のおそ松くん)

 藤子アニメではまず肝付さんが出ていましたねぇ。他あげればきりがないほど、この声を知らない人はいない。私が生まれる前から50年以上第一線で活躍されていました。
 主役は意外と少なく、「ジャングル黒ベエ」くらい。声優界の名バイプレイヤー。
 ジャイアンたてかべ和也さんが昨年逝き、スネ夫までも…。
 車掌さんよかったなぁ。

 享年80歳、 ご冥福をお祈りいたします。