日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

宝田明さん。

3回目のワクチン接種後、期待に違わず発熱悪寒。この三連休は家で過ごします。


昨日のニュース。
宝田明さん急逝、87歳 10日舞台あいさつに登壇も13日容体急変 映画「ゴジラ」など出演

映画「ゴジラ」や、ミュージカルなどで知られる俳優宝田明(たからだ・あきら)さんが急逝したことが17日、分かった。87歳。1953年に芸能界入りして以来、さまざまな作品に出演した。今月10日には、映画「世の中にたえて桜のなかりせば」(三宅伸行監督、4月1日公開)の完成披露舞台あいさつに出席し、映画制作への飽くなき意欲を明かしていたばかりだった。(後略・日刊スポーツ3/18(金) 2:30配信)


あぁ、昭和の名優がまた一人鬼籍に入られました。。
1956年東宝第6期ニューフェイス。翌年1954年に日本初の怪獣特撮映画「ゴジラ」で初主演。以来、東宝映画には欠かせない俳優さんでした映画が斜陽になると、TVドラマ、舞台にも精力的に出演されていました。
いくつになってもダンディで気さくな感じ。本当に「こういういう齢のとり方をしたい」と思う方でした。

満州で生まれ、引き上げ時のご黒話は鬼気迫るものがあり、その為に戦争には一貫して反対。特に今まさに軍事侵攻をしているロシアに対してはかなり強い嫌悪感を持っていたといいます。

享年87。数々の名作ありがとうございました。

この三連休で、コレクションから追悼作を見てみよう。熱が下がってくれないかなぁ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村