日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いい結婚式でした。


 結婚式に参列したのって、10年以上振りかも。
 今回は赤坂にある乃木神社拝殿で行なわれました。乃木神社って、明治天皇崩御の際、後を追って殉死した明治の軍神、乃木希典(と静子夫人)を祭った神社。この歳になって初めて行きました。
 

 神社本殿での結婚式は、何回か参加したことがありますけど、大体は拝殿で祝詞を上げ、三々九度をするくらい。それが今回は、篳篥、笙、龍笛神楽笛、楽太鼓、大太鼓のフル編成、アンド神楽舞までつく完璧な構成。これはなかなか見ごたえありました。あ、花婿は、弓道をやっているので、これからも使えるということでこの日のために新調した紋付羽織袴姿。結婚後弓道の為に高価な紋付を買うと色々と物議を醸しますが、結婚式で着るから…とい大義名分があれば、そこそこお金をかけてもよい。記念にもなるしね。ううむ、花婿作戦勝ちw 花嫁さんは由緒正しい白無垢、文金高島田。ザ・花嫁。もちろんいつもの2割増し綺麗でしたww


 私は、今から25年前、品川のカットリック高輪教会で挙式しました。
 今もそうですが、ホテルや式場付属、別室の神殿で式を挙げるのが普通。本人や披露宴出席者の式場と披露宴の移動を考えると確かにその方が効率的ですけど、なんか借り物的な神様っぽくて、やっぱ式を上げるならちゃんとした教会や神社本殿がいいよねというのはカミさんと一致した意見でした。そういう意味ででも、今回のお式はすごくよかった。


 式後は、式参列だけだった友人たちとお祝いの会と称した飲み会。新宿で4時くらいまで飲み、その後近くに戻ってきてまた飲み、そんなことをしていたら新郎新婦から新居に戻ってきているという連絡があり、最後に店を変えて新郎新婦を交えて飲みと、なんと10時間以上。。みんなどれだけ飲むwwタフです。

 というわけで、帰宅は午前様。いやぁ浴びるように飲みました。めでたいめでたい。弥栄々々♪