日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓道合宿in山梨


 昨年に引き続き、会員になっている弓道会の合宿に参加してきました。上は80歳以上、平均年齢は50歳以上というなかなか大人の合宿です。
 場所は山梨県富士川町殿原スポーツ公園内弓道場。近的五人立、遠的場4人立併設の立派な弓道場。矢道には、桜並木になっていて、桜の季節はさぞやきれいな場所であろうと想像。はらはらと桜舞う中で弓を引いてみたい! 


 朝8時半に集合して夕方4時まで。教士七段の先生に直接ご指導いただく。遠的場が隣にあって、午後が遠的の練習。遠的は60m、近的28mの約倍。的は近的36cmに対して100cmと大きいけど、まぁ当たらない。矢を取りに行くと往復120m。矢取りだけでもちょっとした運動です。
 それでも後半なんか"掴んだ"らしく、結構中る様になった。今回の収穫です。
 今回教えて頂いた先生、実は水曜日に別の弓友会でたまに教えて頂いている先生の先輩だという驚きもありました(^_^;)。


 ホテルに入り、夕食を兼ねた懇親会、その後部屋で今日のビデオを肴に深夜まで飲む。合宿の楽しみです。

 それにしても9人部屋のお泊りって、学生時代ならともかくこの歳でするとは。。でもまぁ面白かったから全然あり。いびきとか寝言行ってなかったかが心配ですが…。