日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

課題図書

この年齢になって課題図書読むとは思わなかったよ。
2週前の研修で渡された課題図書
『人を動かす』
『心を動かす話し方』
やっと読み終わる。

もう50年以上も前に書かれた本だけどそれなりに得るところはある。邦題タイトルが上から目線のところがちょっと引っかかるけど、要は、コミュニケーションを如何に円滑にするかって事をたくさんの事例を基に書かれている。

勉強にはなるんだけど、こういうハウツー本って実は嫌いです。
理由は、”粋”じゃないから。
こういうことはいちいち「こうしたほうがいい」とか「こうやるとよりいい」的なことを直裁的に書いてあって、そりゃそうなんだけど…って思っちゃう。
こういうことっってのは、小説を読んだり、ノンフィクションを読んでも感じるところはあるし、そのほうが頭に残ったりする。
映画とかドラマでもいい。
ノウハウを整理してるんだから有難く読め的なこういう本は、うーんどうなんでしょう。

あ、こういう感想は、間違っても研修では言いません。
「とっても参考になりましたぁ♪」
って模範解答するもんね、大人だから。
しかし、新書版が出てるならそっちにして欲しかったよ。重いっつーの。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣

カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣