日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

健康って大事。

 人生の中で一番大事なのってやっぱ”健康であること”だと思います。

 毎週末の土日は弓道稽古に当てていますが、半世紀以上を生きている私でも、平均年齢前後、上の方は80歳を超えて今も的前に立ち、しかも美しく的中率も高い。

 一方自分を振り返ると、きれいじゃないわ、中らないわ…。最近1回の練習は50射と決めているのですが、安定した中りになりません。
 弓道に限らず、スポーツを継続していると健康になるなんて言われますが、肘膝腰と節々が痛くなります。自分なんか80歳まで弓が引けるとは到底思えず、あと10年くらいが関の山って感じ。

 人生で大切なものは、まずは生活していくために必要十分なだけのお金だとは思いますが、それも心身の健康あっての事。
 健康でやる気さえあれば、生活していくだけのお金が稼げます。でも身体が動かなかったり、気持ちが萎えていたりすれば稼ぐ手段はありません。医者に行けばお金はかかるし、定期的に薬を服用していれば、余計な支出も増えていきます。

 もちろん自分だけでなく家族の健康も大事。
 おかげさまでカミさんも子供たちも大怪我や大病なくこれまで過ごせてきたのは幸運だったと思います。

 普段何も考えずに享受している健康。もう少し身体をいたわらないと、残りの人生楽しめません。
 TVの健康食品をつい買っちゃう人たちの気持ちがわかる今日この頃…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村