日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

森川正太さん

 今日は訃報相次ぎましたね。

 作曲家の筒美京平さん
 漫画家のまつもと泉さん
 そして俳優の森川正太さん。

 筒美京平さんは、60年代から最近まで活躍されていました。
歴代作曲家総売上ランキングでも7560.2万枚で堂々の1位。この記録は今後抜かれることはないんじゃないかなぁ。アレンジャーとしても3747.1万枚と歴代4位。90年代、小室サウンドが一世を風靡する前は、作曲:筒美京平というテロップが流れない日はありませんでした。”筒美京平オフ”とか楽しそうかも。。今はカラオケできないからなぁ、残念です。享年80。え?80歳?ついこないだまで曲を提供していましたよね?すごい。。
 

 まつもと泉さんといえば「きまぐれオレンジ☆ロード」アニメにもなりましたね。この作品は読んでいないのですが、「きまぐれオレンジ☆ロード」に感銘を受けた平井和正がインスパイアされた小説「ボヘミアンガラス・ストリート」は読みました。今度読んでみよう。。享年61。ううむ。若い。

 さて、森川正太さん。
 若い子は知らないかもしれませんが、70年代日テレの青春ドラマ「おれは男だ!」「おこれ!男だ」、「飛び出せ!青春」、「われら青春」「俺たちの旅」、「俺たちの朝」等々、セカンドプレイヤーとして必ず見る顔でした。特に「俺たちの旅」での浪人生浜田大造(ワカメ)は、主役の中村雅俊(カースケ)との絡みが、アクセントになっていて楽しく見ていました。続編のスペシャルドラマ第2弾「俺たちの旅 二十年目の選択」では神田うのと結婚して旅館の主人になってました。享年67。まだ若いなぁ。


 昭和がまた遠くなった。
 そりゃ平成も30年もあって、それも終わって今や令和だものなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村