日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

墓参り


 2012年5月13日、友人が亡くなりました。享年51。一緒にカラオケをした翌日、突然のことでした。酒は飲みますががタバコはやらず、武道を嗜み健康的だったのに、大動脈解離であっけなくこの世を去ってしまいました。
 主催がいなくなって今年で6年目、7回忌となりますが、カラオケの回は続いており、祥月となる5月はお墓参りの後、カラオケをします。

 この間友人が興味を持ちそうな映画とかアニメとかいっぱいあったけど、それらに触れることができずになくなってしまい、なんともやるせない感じです。
 悔いなく生きる、なんて言葉はかっこいいけど、生きていても後悔ばかりしているのに、死ぬ時に悔いのない人生だったなんて達観していられるのは本当に少ないと思う。手塚治虫も「火の鳥」を完結させられなかったし、同様に石ノ森章太郎も「サイボーグ009」を完結できなかった(後に長男の丈さんとお弟子さんたちが完結篇を無事完成させましたが)。いろいろな事に興味を持って手を出しているとそれだけ煩悩の数が増える。かといって、なんにも興味を持たずに生きていくことなんかできない。

 生前、デュエットしてた曲を6年振りに入れてみたけど、すっかり忘れてることにびっくり。もっとも、この6年間全然聞いていなかったんで当たり前ですけど…(^_^;)。なんとなく、彼とのデュエット曲は哀しくなるので避けていたんですよね。
  声優さんの立木文彦森川智之のデュエット曲が何曲か入ったCDを「次回までに覚えてくるように」と渡されて必死に覚えました。そもそも「アンジェリーク」とか知らないし、初めて接した歌でしたけど、友人が進めるだけあってかっこいいのは確かでした。
 「約束の地へ」 2HEARTS

もう1曲はこれ。
「Dearest You」 2HEARTS

あとこれ「EVER FREE」 2HEARTS

 7回忌も終わった事ですし、ちゃんと覚え直し、解禁しようかと思います。すずむしさんいかがですか?