日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カラオケ5h+3h

 カラオケ三昧の日でした。
 まず道玄坂cafeで恒例のライブカラオケ。12:00〜17:00.15人前後。1人々々舞台に立ち唄う。音源は、個人的に作成された全て映像付のカラオケで、一般のカラオケで配信されていないようなレアなカラオケもあり、更にバックコーラスも皆さんがしっかりと入れてくださるので、毎回楽しみに参加させていただいております。
 ここでは、いつも歌いなれた"ザ・昭和"な歌を歌うことが多かったので、今回は平成以降の歌から選曲。とはいえレパートリーは決して多くはないので、平成の仮面ライダーの中で一番好きな「仮面ライダー響鬼」の中から3曲。響鬼祭りをしました。
 ・「響鬼見参!!」
 ・「極めれば音撃!!」
は、平成なのに昭和テイストの曲。響鬼の大人っぽい世界観とはちょっと違う曲で、こういう歌があることは知っていたのですが、これまであまり熱心に聞いておらず、当然唄ったこともなありませんでした。そんでこのライブオフの為に、必死で覚えました。初お披露目でしたのでお聞き苦しい歌になってしまいました。「極めれば音撃!!」って擬音がたくさん歌詞にあって「バロム1」のOPみたいな変な歌…。
 もうひとつは、
・「始まりの君へ」
 響鬼の後半のOPですが、うちの子供たちがなにはともあれ大学、高校への進学が決まったことを記念して、聞いてるわけではありませんが贈る気持ちで選曲。布施明歌の曲なので、いい歌ですがやっぱ難しいです。。。


さて、その後、もうひとつの歌会に。19:00〜22:00。
 ここでは、最初はこのまま仮面ライダー祭りで行こうかと思いましたが、少人数(8人)で、恒例のメンバーでしたので、練習がてら、歌ったことのない曲を歌ってみようとチャレンジ。
・「仮面ライダーBLACK」
 実はBLACK結構好きなんです。RXの主題歌の方が好きなので何度か唄ったことあるのですが、BLACKの方はあんまし唄ってないので。
・「僕らの夏の夢
 映画「サマーウォーズ」のエンディングで流れる曲ね。山下達郎の歌は高音の伸びが美しい。再現は難しいです。
・「Love is…」
 TV版「地球へ…」の前期ED。加藤ミリヤパッヘルベルのカノンを編曲し、歌詞をつけたもの。やっぱ難しいです。

あと、数曲うたったと思うんですけど、飲み過ぎて忘れましたorz。


 仕事や家庭から離れる時間を持てるっていうのは幸せです。こういう時間が、自分をリセットさせてくれて、日常への糧になっているんだと思います。
 主催の皆さま&同好の士の皆さまにはいつも感謝しています。ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いしますねー。