日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

寒いっ!

 先週はまだ半袖でもよかったのに、長袖、上着でも寒い今日でした。

 8日朝、今シーズン一番の冷え込みとなった東京都心。最低気温は13.8度だった。日中の気温も15度台にとどまり、11月中旬の寒さ。10月上旬に日中の気温が10度台にとどまるのは、41年ぶりだそう。寒いわけだ。
秋をすっ飛ばしていきなり冬って感じですが、台風過ぎるとまたちょっと戻るといいます。

 家からバス停まで100歩くらい、会社は最寄駅から屋根があって屋根のないところはちょっとだけなので、小雨で外出予定がなければ傘なしでもよい。でもちょっとでも強い降りですと、さすがに傘がないと濡れてしまう。この傘を持つか持たないかの判断が難しい。
 何気に傘、邪魔なんですよね。特に満員電車の長傘。ここ数年、通勤では折り畳み傘にしています。他人の長傘があたって濡れるのは嫌だし、その行為を自分がするのも嫌。折り畳み傘なら畳んで鞄にしまえます。
 だいたい長い傘を持ってる人に限ってマナーが悪い。取っ手を持てばよいのに、軸の部分を持って振り回しながら歩いたり、濡れた傘が自分に付くのは嫌だけど他人に付くのはお構いなし。

 あー寒いの嫌い。動きたくなくなる。
 あと1日頑張る。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村