日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ラニーニャ。

赤道付近の南米太平洋沖の海水温度が平年よりも低くなる現象。
気象庁は今日赤道付近の南米太平洋沖の海水温度が平年よりも低くなるラニーニャ現象が発生したと速報しました。

ラニーニャ現象の発生した年における冬の天候の特徴として、南米沖の気温が低くなることで太平洋の高気圧や低気圧の位置が変わり、日本付近に寒気が流れ込みやすくなるため、東日本や西日本、奄美・沖縄地方で平年よりも気温が低くなる傾向。最新の3か月予報によると、12月、1月の東・西日本と奄美・沖縄地方の気温は平年より低くなる可能性が比較的大きく、寒さが増すおそれとか。

ラニーニャってなんかかわいい。

でも寒いのはやだなぁ。1月生まれですが、寒さにはめっぽう弱いです。
寒いってことは、雨が降れば雪になるってこと。雪は外出をしない日ならよいけど、ウィークディだと交通網がマヒしたりするので、とっても困ります。

冬は弓道場、寒いんですよ。。

今は秋ですが、この際冬を通り越して春になって欲しいものです。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村