日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

熱帯か!

東京は4日連続の真夏日 5月として観測史上初

 5月27日の東京都内は気温が上昇し、各地で30℃を超える真夏日になりました。■都心の最高気温は32.4℃を記録し、練馬や青梅、八王子でも軒並み30℃を超えました。気象庁は今年初めて、都内に高温注意情報を発表し、熱中症の予防を呼び掛けました。■ 江東区の砂町銀座商店街にある店では、例年6月の梅雨明けごろから売り出しているかき氷を、急きょ25日から売り始めました。また、たい焼きの販売店では、あんとホイップクリームを挟んで凍らせた「冷やしたい焼き」がこの週末、いつもの2倍以上売れました。■ 28日も都内各地で最高気温が30℃近くまで上がるとみられていて、引き続き暑さへの備えが必要です。(5/27(月) 21:54配信 TOKYO MX

東北も暑い
仙台で79年ぶり 5月に2日連続真夏日

 27日も宮城県内は季節外れの厳しい暑さとなりました。仙台では32.1度まで上がり、5月としては79年ぶりに2日連続の真夏日となりました。■宮城県内は26日に続き、上空に真夏並みの暑い空気が流れ込んだため、季節外れの厳しい暑さとなりました。仙台の最高気温は32.1度、5月に2日連続で真夏日となるのは1940年以来、79年ぶりです。このほか大崎市古川33.3度、登米市米山で33度ちょうどと、いずれも5月としては観測史上最も高くなっています。この暑さの影響は、仙台の家電量販店にも出ていて、エアコンの売り上げが2018年の同じ時期に比べて約1.5倍となっています。AI機能がついたものや自動でフィルターを掃除するタイプの売れ行きが特に好調だということです。一方、ドラッグストアでは服や肌に吹きかけるだけで涼しく感じられるスプレーなどが、ここのところ特に売れていると言います。■ 宮城県内では、27日午後5時までに熱中症とみられる症状で13人が病院に運ばれました。季節外れの厳しい暑さは、ひとまず27日までですが、28日以降も平年より気温の高い状態が続く見通しで、体調の管理には十分、気を付けてください。(5/27(月) 19:59配信 TBC東北放送


 一時的なものとの見方もありますが、この調子で夏も暑かったら死にます。一方で湿度はそれほど高くなく、日陰に入ると結構涼しい。まるで熱帯地方です。スコールのような局地的な豪雨も熱帯特有。日本の気候はどうなっちゃったんでしょうか。

 土曜日の千葉の地震もちょっと気持ちが悪い揺れでした。南米ペルーでも大きな地震があったり、なんともいやな感じです。

 地震が来るのは既定路線として、やっぱ津波とか火災とかの2次災害が怖い。更にこの暑さ。暑い中でエアコンもきかない会社では仕事なんてできません。会社、高層ビルなので窓開かないんです。海にも近いし。倒れることはないでしょうけど、津波が来たらロビーは水に浸かるし、ガラス張りのビルのガラスも盛大に割れ落ちることでしょう。
 今の職場で地震着たらやだなぁ。
 311の時は新宿だったからまだ歩いて帰ったけど、更に2時間以上、帰るのに10時間近く歩かないといけないのはさすがにきつい。


おっと、天気の話。
明日以降は少し気温は下がるらしいです。
40℃超えたら会社休みとかならないかなぁ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村