日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「エイリアン虚空城」菊池秀行 を読む


  結局、菊池秀行で読み続けているのはこのエイリアンシリーズだけになりました。これも初めて読んでから四半世紀以上経つ。魔界都市シリーズやバンパイアハンターDシリーズはとっくに読むのをやめちゃいました。キリがないんだもん。
 で、今回の「―虚空城」、ラピュタネタですけど大の活躍と太宰先蔵の過去のトレジャーハンティング話、さらに著者お得意の怪物もの(フランケンシュタイン博士)を絡め、小気味よくまとまってました。
 ま、これもいつまで続くかわかりませんが、忘れない程度の間隔で出してもらえるとうれしい。初めて読んだ頃は殆ど同じ年だった大ちゃんはいまだに高校生、こっちはすっかりおじさんになっちゃって、なんだかなぁって感じです。


そんなこんなで、今年は今日でお仕事終了。明日から4日までお休み。今年は子供たちの受験と喪中ってこともあり実家にも帰らず、家で寝正月。ゆっくりしよーっと。

エイリアン虚空城 (朝日ノベルズ)

エイリアン虚空城 (朝日ノベルズ)