日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

朝起きてみると平日だった。

 いつも通り起床したからよかったんですが、朝起きてゆっくり新聞読んでると、カミさんから「今日休みだっけ?」と。昨日休みだったので、すっかり気分は日曜でした。ここのところ不規則な出勤・休暇を取っていたので、曜日の感覚もうめちゃくちゃ。
 さて、一昨日会社のPCが入れ替わりました。実は、まだ1年しかたってないんですけど、この1年の間に2回も起動しなくなるというアクシデント、更に2回ともHDDを初期化、システム再導入とか、ありえない。で会社のシステム担当に状況を話し、メーカー違いの新品交換をしてもらいました。
 仕事でPC使ってると、正直壊れてしまうと大変な事になる。最近はデータを外付HDDで使い、月1回位はバックアップを取るようにしているので、PC本体がイカレタ〜といって、慌てる事はないのですが、それにしても短い期間に同じ症状で2回も修理頼むってのは余りにも酷い。ハズレひいちゃった感じです。システム担当者曰く、Vistaと暗号化ソフトの不具合かと思うといってましたけど、そんじゃ、他の同型PCも同じような状況になる可能性があるじゃんねぇ。結局新しいのはwin7で、1年前よりメモリもCPUもいい奴なんで、快適。もう少し軽いと持ち運び便利なんだけどというのはちょっと贅沢な悩みか。
 それにしてもモバイル用と社内利用用を1つで賄ってるんで、本当の事をいえば、会社では、デスクトップを使いたいところです。