日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

年末調整

 月曜本社必着なんで、明日までに書類を揃えないとやばかったけど、カミさんに聞いたら家に来ていたので事なきを得そうだ。
 揃えないといけなかったのは、「住宅借入金等特別控除申告書」と銀行からもらう「年末借入残高証明書」って奴なんだけど、前者は漢字が13文字、後者は、9文字もあって、漢字は結構得意と自負してる私でも一目見ただけでは何のことかさっぱり分からない。しかも社内の担当部署に電話をしたら、
「じゅうたくかりいれきんとうとくべつこうじょしんせいしょをぜいむしょからもらってきて、ひつようじこうをきにゅうしたうえで、かりいれさきのきんゆうきかんからおくられているはずのねんまつかいいれざんだかしょうめいとあわせておくってください」と言われて、更に訳が分からなくなった。まるでなんかの呪文のようだ。
 で、家に帰ったら、書類があり、カミさんに書いてもらってる時、ぽつりと、
 「「こんな面倒なもの」と思っても、これ出しとけば数十万帰ってくるからね。ちゃんと出さないとね。それにしても、うちなんかは会社が指摘してくれるから忘れず申告出来るけど、こういうのを経理の人とかが指摘してくれない会社に勤めてる人っていうのは、申告してるのかなぁ」と。
私なんかは、会社が言ってくれなければ絶対出さなかったよ。どこからもなにも言われないでもしっかりやってる人ってえらいよね。