日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

産業医面談。

7月から休職して半年。久しぶりに会社に行きました。
とはいえ、産業医保健師の面談が主目的で、事務スペースには顔を出しておらず、産業医面談の後、課長とだけ別室で面談しました。

結果的には、「産業医に復職可否判断はできない。主治医からの復職許可をもらってください」
とのこと。

主治医は、散歩代わりの弓道を認めてくれているのに、産業医は散歩は季節の移り変わりや健康にもよい、図書館に行って、行けないならカフェとかで読書とかPC作業(なんの?)とかを強く勧めてくる。
その上、私喫煙者(電子タバコ)なんですけど、「gloはほかの電子タバコに比べて有害」とか、何を根拠に言ってるのかわからないことを言う。

確かに産業医が最終的な判断を下すことはできないでしょう。でも状況判断とかくらいはできるような気がしますが、例えば今の私を診て仕事に耐えられそうか、出勤は問題なさそうかくらいは判断できるんじゃないだろうか。でも「主治医に聞いてください」を繰り返すのみ。

課長との久しぶりの面談は凄くフランクに話してくれて、有意義でした。

確かに焦りは禁物であることは重々承知しているんですけど、部課には迷惑かけているし、カミさんにも心配かけてる。逆に休んでいることが重荷になっている今日この頃。
とりあえず2月17日までの診断書が出されているので、休むことは問題ないのですが、現状はほぼ病前に戻っていると自分では思っています。できれば期跨ぎは避けたいので、これから週1回の通院の際に復職判断をしてもらうようにしないと。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村