日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

診断書。

診断名:うつ状態

意欲低下、思考力低下、不安感、不眠、食欲不振等の症状が見られ、現在の状況での就労は困難と思われる。
よって令和5年7月18日~8月17日の間、自宅療養が妥当と考える。

上記の通り、診断いたします。

という診断書を出されました。

5月末から週2回通院していましたが、月曜日の定期通院の際に、投薬後の状況を確認、鬱状況に合わせて不安感も増し、改善の状況が見られず、抗不安薬精神安定剤)も追加処方され、さすがに先生から改めて「休んだらどうでしょう?」といわれ、翌日(火曜)、会社のヘルスケアセンターの担当の方に通院内容を説明したところ、診断書をもらってくるように言われました。
で、午後医者に行き、診断書のお話をしましたが、自分としてはなんの引き継ぎもなく休むわけにはいかない為、「今週か来週末からでお願いできますか?」といったところ「いやいや、診断書を書くなら当日もしくは翌日から休むようにしか書けません」と。
で、翌日(水曜)、同じくヘルスケアセンターの担当の方にその旨話したら「そりゃそうですねー」と言われました。
その日の午後、産業医面談をし、同様にすぐに休むように言われ、今度は上司も同席。
産業医面談したら絶対に休めって言われるので、ずっと避けていたんですけど、もうそういう状態でもないようで。
で、それから今日まで、とりあえずいない間の仕事を割り振ってもらい、午後医者に行き上記の診断書を作成頂き、会社にメール添付して提出、週明けから自宅療養となりました。

なんとか、出社しながら薬で治そうと思って頑張ったんですけどやっぱり無理でした。
どこもそうだと思いますが、余裕のある部署なんてなく、うちだって御多分に漏れず、ぎりぎりでやっていて、どんなにポンコツでもいないよりはましな状況だと思い、フラフラになりながらいってたんですけど、結果的にこうなるのであれば、もっと早くに休んでいればよかったかもしれません。と思っても後の祭り。。

来週からの出張と来月2回ある出張もお任せすることに。
凄いしわ寄せですよね。本当に申し訳ないです。

これから1ヶ月休みますが、なんとかこの1ヶ月で復調、復帰できるよう頑張ります。これ以上迷惑かけられません。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村