日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

無欲のハードルの高さ。。

映画やドラマが好きです。

新しいレコーダーを買って1年、何しろ3TB、録画時間は1000時間越えで、見たい番組をどんどん録ってた。”いつか見ればいいや症候群”が発症していて、録ったものの見ない番組がどんどん貯まってました。
で、先日の「silent」の最終回を見ようと思ったら、”容量不足”で録画されていなかった(^_^;)。同様に「うる星やつら」も。。「silent」はリアルタイムで見ていたし、「うる星やつら」はアマプラで見れるから問題はありません。「silent」はTverで再見できました。年末にも集中再放送あるらしいですので、観ていない人オススメです。

それこそ小さい頃はビデオなんてなく、本放送で見れないといつやるかわからない再放送頼み。その後ビデオがやってきても、テープ1本が高価だった頃は使い回し。テープが安くなってもなにしろVHSは場所を取るのでそうそう録画もしていられない。HDDレコーダーになって場所も取らずいつまでも保管できるようになったら、今度は見ている時間がなかなか取れない。うーん時間がない、というよりも、いつでも見れるっていう感覚がいけないんでしょう。だってどうしても見たい番組は無理に時間をつくってもTVの前で待ってリアルタイムで見るようにしてますもん。
残しておきたいものはblu-rayに移しておくとかしますが、これも一旦移すとそれまで以上に見ない(^_^;)。

と考えると、「いつか見る」ものの殆どは「見ないもの」なのかもしれません。

だいたい1000時間録画できても寝ずに観ても単純計算で42日。当然起きている時間、余暇時間は1日多くても5時間程度って考えれば、1年近く掛ります。冷静に考えればそこまで保管してどーするってもんです。

人の欲は限りないのですが、そろそろこういう欲は少なくしていかないといけないです。
といいつつ「シン・ウルトラマン」の円盤発売で買わなきゃ…って思ってる。封を切っていないblu-rayたくさんあるし、「シン・ウルトラマン」はアマプラでも見れるのにねぇ…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村