日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

DIGA DMR-BRT2060

パナソニック 2TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRT2060

amazonブラックフライデーセールで買っちゃいました。
HDDレコーダーを買うのは久しぶりです。
今使っているのは、確か地デジ化を期に購入したものなので10年くらい使っており、500GBで慢性的な容量不足。
故障はしていないのでまだ使えますが、最近Ultrablu-rayを何枚か買っていて(「君の名は」「天気の子」「シン・ゴジラ」)、今のレコーダーは未対応。更に来月『犬神家の一族」4K版Ultrablu-rayを予約してしまっており、そろそろ対応機を考えていたところ、既に生産終了品ですが、セール価格で、60,000円を切っており若干安めだったこともあり、この機会に買ってしまおうと考えました。
 容量は2TB、3チューナー、Ultrablu-ray対応。なんか録画したものをスマホやほかの部屋にあるTVでも見れるらしい。
 年末年始は見たい番組が重なることも多く、今の2チューナーですとかぶることがしばしば。+1チューナーはうれしいスペックです。
 大きさもこれまでのHDレコーダーよりも厚みはありますが、横幅は半分以下。

 問題は、置き場所。
 うちのTV台は、初代DVD-HDDレコーダー(200GB?地デジ未対応)と現在のメイン機(blu-rayHDDレコーダー)それに、VHSビデオが鎮座していますので、そのままでは、棚内に置くことができません。
 テレビの直下に置くことも考えたのですが、厚みがあるのでTVの高さをかさ上げしないと入りません。

 VHSは、当然地デジ未対応なんですが、DVD化されていない映画とかたまに見るので繋いでおきたい。初代のHDDに入っているものを年末年始の休みに整理してそこに入れようか。。