日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今年最後の講習会。

前回9月の審査から3ヶ月。次は2月なのですが、中る事はもちろんですが、行射でも自分が気がついているだけで根本的に直さないといけないことがたくさんあり、申込締切の1月までに改善していれば審査を申し込む、ダメそうなら2月は受審しないことを決めていました。

まずいところが1箇所であればそこに集中することができますが、何箇所もあると一つ直していると他の場所が気になり、なかなか前に進みません。なおかつ射形を変えていると中りが出なくなっていきます。練習していても中らないと面白く有りません。試合に出ても上位入賞できず悶々とした日々。

今日は今年最後の講習会。月1回の先生に見ていただける日です。今回は審査担当の別の先生にも特別講師として参加いただくことに。
今回の講習会で先生から受審してよいとお墨付き(合格のお墨付きでは決して有りません)が頂けたら審査申込をする、駄目であればしないと決めて、今回参加しました。


講習終了後、先生に「受審してよいですか?」と確認しましたら、「いいでしょう」と了承いただくことができました。「今回の射が審査で出るように審査まで頑張るように」とも。
ちなみに今日の的中率は、5中/8射=62.5%。受審申込をするもう一つの目標に羽分け越えとしていたので一応クリア。もっとも四段の審査では基本的に一手(二本)皆中しないといけないので、100%の的中率なんでしょうが、そんなの絶対無理なんで、最低条件として羽分け越え、しかも外した時にどこが原因だったかある程度分かり修正し的中できるということにしていました。

この年末年始で申込書と事前課題を完成させて年明けに提出をしたいと思います。

さて、残り1ヶ月ちょっとでどこまで習熟できるか。
がんばります。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村