日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

鉄の味

 血って鉄の味がしますよね。
 午前中歯医者に行き、上左奥からに2番目の歯を抜かれました。。
 もともとほぼ歯根しか残っていない歯で、金属の被せものをしていました。既に神経はずいぶん前に抜いた歯なのですが、ここから雑菌が入り、痛くなり、口の中半分が腫れて、それが喉の方まで腫れたものだから声は出にくくなるわ、息までしにくくなってました。
 で、先週歯医者に行って、とりあえずクラウンを外して下の歯とあたらないようにし、抗生物質と痛み止めで何とか腫れは治まり日常活動に支障がないところまでになりました。
 これなら抜かないで済むかも。。
 しかも今日は弓友の昇段お祝い飲み会と仲人をしていただいたゼミの先生の出版記念懇親会が重なっていて、抜かなければどちらかに参加できたのですが、歯医者さんに行ったら 歯根は既にひびが入っており、このまままた被せても同じような状況になる可能性が高いということで「やっぱり抜きましょう」と。。
 わー、歯抜くの久しぶり。厳密に言うと永久歯を抜くのは10数年振り2本目。麻酔ガンガン効かせたので抜く痛みはなかったんですが、血はやっぱり出ます。奥歯だから穴も大きいし。
 1時間くらいして麻酔が切れ始めたらやっぱ痛い。血は止まらない。血嫌いなんですよね、見るのも舐めるのも。献血、よくやってますが、あれ、別にボランティア精神とかじゃなくて、できれば身体の中から排除したいって心理かもしれません。勿論ほんとになくなったら死んじゃうのでそんなことはできませんが。前世何かあったに違いありません。吸血鬼じゃなかったのは確か。

 口中がずーーーっと鉄の味。気持ち悪い。

 しかも今日はお医者さんダブルヘッダー
 第2試合は無呼吸症候群の外来。これはCPAPに入れているSDカードを業者さんに送りそのデータをセンセーが見て確認するだけだから、時間もかからないし痛くもないんですが、センセーから「あんましCPAP使ってませんね」と。バレた。そりゃ使った日時も当然データに入ってますから見ればわかります。
 最近寝落ちすること多くて。そうなる前、ベッドに入った時に着けてしまえばいいんですけど、なんか邪魔で寝る寸前に付けるようにしてるんですが、そうするとつけずに寝てしまう事がしばしば。
 「着けてないといつ死ぬかわからないんだからちゃんとつけないと」確かに使い始めた時の検査では脅されても仕方ないくらいに重症だったからねぇ。
 はい、すいません。これからはちゃんとつけて寝ます。。

そんなこんなで、今日は何もできず。うちでゆっくりといたします。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村