日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歯医者に。


 一昨日の遠的大会の反省会(という名の飲み会)で奥歯のクラウンが外れた。神経のない歯だったようで、外れても沁みたり痛みはなかった。
 外れたクラウンをなくさなかったのはよかった。で、さすがにそのままでは尖っているし危ないので、今日、行きつけの歯医者にTELしたら合間を縫ってみてくれるという。

 本当は半年に1回は行った方が良いのだけど、診察カードを見たら2年半行ってなかった。センセーに怒られるかな。。そう、この歯医者さん怖いのです。個人医院でセンセーの独裁色が強くて、余計な事を言うと患者でも怒られます。
 なので、基本口答えはしないのが賢明。センセーに任せておけば最善の治療をしてくれるので安心。大体の歯医者さんは、保険外の高い治療をさせようさせようとしますが、この歯医者さん、無用に保険外を提案してこない。たとえ前歯であっても樹脂で十分という考え。私も前歯は何本か差し歯なんですが、セラミックは1本、あと2本は樹脂です。先生曰く、「セラミックは確かに丈夫だけど、長年使っていると他の歯と異なり常に白いので逆に目立つ。樹脂は2,3年で交換しないといけないけど、自然に着色してくるので目立たない。なので気になる様になったら交換すればよい。保険も効くので安い。」と。なるほどそういう考えがあるのかと目からうろこ。それからセンセーを信頼して全て任せています。
 たまにオバさんとかが、余計な質問をしたりして怒られてます。近くの小学校の校医とかもしてるど、こどもたちも怖がっている。うちのカミさんとかは、歯医者とはいえ客商売なのだからもっと優しくあるべき、といって行きませんが、私的にはこういう頑固で、自分の技術に自信を持っているセンセーは好きですね。
 これから何回かは医者通いが続きそう。土曜日は、腰の病院、CPAP定期健診とあり、それでなくとも休日出勤もあって、なんだか通院曜日になる。。まずいなぁ。健康ってほんと大切です。