日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

医者のはしご。


 先週の出張中、奥歯左上クラウン(かぶせた金属)が外れて、出張直帰し歯医者に滑り込みセーフしてみてもらった。とりあえず接着してもらうだけと思ったら、想像以上に根っこの部分が傷んでいて新しいクラウンを作ってもらうことになった。で仮歯の方撮りと本歯の型取りが必要の為40分必要とのこと。で今日その日となった。ちなみに来週で完了。
 頭も顔も悪いけど、痛いのが嫌いなのでちゃんと治療はしていますが、歯はさらに悪い。小さい頃から歯医者にはよく通っています。奥歯は殆どかぶせもの。
 最近は、見た目よくカバーできるようですが、ここ10年通っている歯医者さんに言わせれば、見た目をよくする場合、金属ではなく硬質プラスチックを使う手もありますが、金属よりも弱く厚めに作る為、余計に歯を削らないといけないそう。どうせ奥歯は金属なので、金属で問題ない。この際なので007に出てくるジョーズみたいにぜんぶ金属でもいいくらい…やりすぎ。
 
 午後は無呼吸の2ヶ月に1度の定期健診。前の週までにCPAP内のSDカードを送付し、そのデータをもとに先生とお話をする。CPAP装着している間は問題なし。当たり前です。
 たまにCPAPつけずに寝ちゃうことがあって、かみさんから「呼吸止まってる」と言われる。長いと死んじゃうから、付けて寝るようにしないとね。

 なんか、歯(の外側)は自分の歯ではないし、寝る時は外部装置を付けないと生命の危険が(少し)ある、っていうのはなんともサイボーグ気分です。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村