日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

引納め

連休2日目。AMは、今年の弓の引き納め。教士六段の先生による講習会がありました。
恐らく他の武道でもあると思うんですが、段位以外に称号というのがあります。弓道では、錬士→教士→範士とあって、まぁ、錬士であっても私にとっては神様みたいな人。その上の教士の方から、直接稽古を観ていただけるのはなかなか有難い機会です。

一手(2本ね)を3回、計6射だけでしたが、ご注意だけでなくお誉めの言葉も頂き、勿論課題も多いですが、来年もまたがんばれそうな気になりました。

弓道復活して早1年。さすがに10年近く離れているといろんな事を忘れていましたが、ほぼ毎週弓道場に通ってやっとたま〜に満足な射が出来るようになってきました。本当なら毎日でも練習したいところですが、さすがにウィークデイに練習するのは厳しい。ですので、一射々々を大切に引いていこうと思っています。当初二月の審査を目標にしていましたが、申請に間に合わず。真冬の審査で受かると思えないので、今回は見送り。次の六月を照準にまた稽古に励みたいと思います。その頃には私の竹弓くんも退院してリハビリも終えている事だと思うので丁度良いし。