日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「美味しんぼ」109巻。


 なんだかんだ言いつつ新刊が出ると買っている「美味しんぼ」も109巻。
 雁屋哲の思想も、最初の頃は面白かったけど、最近はどうも説教臭い。いや、脱原発も反TPPも良いんです。しかしそういった問題さえも食を通じて解決しようというのはいくらなんでも無理がある。しかもそういう社会的な問題が全面に出てきて、海原雄山と山岡との対立もあるようなないような。最近は山岡の後輩飛山くんがメインで、山岡達は脇に回ってることも多い。「豆腐に旅をさせちゃいかん」とか言ってた頃が懐かしい。。

 1983年から連載している「美味しんぼ」。来年で30年を迎える。ビックコミックスピリッツ連載当初から付き合っている身としては、これもまた税金みたいなもん。とはいっても今となってはコミックスを買っているだけですけど。

 信者ではないので、「美味しんぼ」が全て正しいとは思っていない。連載当初は、高校生。30年もたてば、そこら辺の分別はつきます。

 いずれにせよ、そろそろおわってもいーんじゃない?と思ったりします。

 110巻出たらまた買うけどね、たぶん。。

美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス)

美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス)