日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地震怖かった…。

 ゆさゆさと長い時間揺れていて、「これはとうとう来たか」と思いました。しかし、3.11以降、頻繁に鳴った携帯の緊急地震速報も、ビルの地震放送もなかった。結局東京は震度4だったらしい。

 今入っているビルは竣工したばかりのビル。なのにあんなに揺れていたら他のビルや高層ビルの揺れ方は更にすごかったに違いない。もう少ししたら机の下にもぐろうかと思った位でした。

 前のビルでは、地震予知速報が流れてました。「地震速報です。5秒後に地震発生。5・4・3・2・1」とカウントダウン。するとぐらぐらと、今日よりも小さい奴が来る。今回のビルはそういうシステム入ってないんだろうか…。


今日の地震の座標: 北緯37.8度 東経144.4度

3/11の座標 :北緯 37.8度 東経143.1度

ほぼ同じ場所なんですね。

更に調べてみると、3.11の2日前にこんな地震が起きています。
■ 発生時刻:2011年3月9日 11時45分頃
震源地  :三陸
■ 最大震度:震度5弱
■ 位置  :緯度 北緯 38.3度
■ 経度  :東経 143.3度
震源  :マグニチュード M7.2
■ 深さ  :約10km

で、3.11は、
■ 発生時刻:2011年3月11日 14時46分頃
震源地  :三陸
■ 最大震度:震度7
■ 位置  :緯度 北緯 38.0度
■ 経度  :東経 142.9度
震源  :マグニチュード M7.9(後にM9.0に修正)
■ 深さ  :約10km


今日の地震は、
■ 発生時刻:2012年12月7日 17時18分頃
震源地  :三陸
■ 最大震度:震度5弱
■ 位置  :緯度 北緯 37.8度
■ 経度  :東経 144.2度
震源  :マグニチュード M7.3
■ 深さ  :約10km


非常に危険な感じ。
場所がほぼ一緒だとすると、東日本大震災の「アウターライズ地震」の可能性もある。
いずれにせよ、用心するに越したことはありません。
会社に運動靴持っていっとこーっと。もう革靴で30km歩きたくない(>_<)。