日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今年最大のピンチ、回避。


 大体、お財布は鞄の中に入れていることが多い。家に帰っても鞄から出すことがない為、まさか失くしているなんて、全然気がつきませんでした。
 バス停に向かう間に何気なく鞄を確認したところ、ない。あれ?出した覚えないし、鞄にないのはおかしい。で、一度家に帰り、探したけどやっぱりない。これは一大事。最後にみたのはどこだったか、マックいったっけ。そうだバス会社にも連絡してみよう。…落としものになかった…。
 
 万策尽きて、とりあえず駅前交番に。遺失物届を出し、まずキャッシュカードとクレジットカードを止めないと。。
 このまま会社に行っても仕事にならない為、いったん家に帰り、クレジット会社、銀行に連絡。
 すると、携帯に警察からTELが。財布が届いているという。
 しかも現金もそのまま入っているという。大体いくら入っているか判らなかったので、届を出した時は、2万円くらいと言っていたら、2万7千円入ってました。もしかしたら増やしてくれたのか…、それはないな。

 いやいや、なんとかピンチは切り抜けました。止めてしまったクレジットカードは再発行の続きをしてしまったので、到着まで使用不可。引き落としNoの変更と手数料がかかるが致し方ない。。銀行のキャッシュカードは再使用の手続きをすれば良いということで、みずほ銀行新宿支店にいったら、発行視点でないと、再使用に3−4日かかるという。今日はボーナス支給日。いちいち窓口で通帳と印鑑を出しておろすわけにもいかず、仕方がないので、渋谷支店にいって、再使用手続きをしました。(銀行で派遣やってるカミさんに聞いたら三井住友はどこの支店に行っても即日再使用出来るそうです。)
 一件落着。

 禍福は糾える縄のごとし。いいことあると嫌なことがあるもんだと実感した1日でした。


 それにしても、そのまま戻ってくるとは思いませんでした。
 少なくとも現金は完全に諦めていたし、何しろ、キャッシュカード、クレジットカードだけでなく、自動車免許、保険証まで入れていたので、最悪大変なことになっていたかもしれませんが、本当に良い人がいるもんです。日本ってホントいい国です。これ、出てこなかったら、年末の楽しい予定がすべてパーになるところでした…。
 だいたい、最近は、免許も保険証もみんなカードサイズになっていて財布のカードフォルダに入るから携帯には良いのですが、こういう事がある可能性も考えると財布とは別に持っていないといけないと改めて思いました。皆さんどーしています?


名前も告げず、交番に届けてくれた人に感謝です。本当にありがとうございました〜(T_T)/。