日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓道場整備。

ホームの弓道場は市の建物でスポーツセンターの建物の2階にあります。練習後の安土整備や的張りは日常的に委託されて私達の会が行っています。
2階ですので矢道の部分はコンクリートですが、そのままでは矢道に落ちた時に矢が痛むので、安土から5mくらいのところを人工芝にしています。
この建物ができて以来、矢道の人工芝は恐らく変えていなかった為、捲れていたり芝そのものも随分傷んできていました。
今回、人工芝の張替を館から委託されて、会のメンバーでやることになりました。
朝10名ほど集まり、まずは人工芝を剥がす。その後矢道の清掃。ケルヒャーの高圧洗浄機を使い、長年の汚れを落とす。3人立の小さい道場ですが、掃除をするとなると結構広い。
剥がした人工芝も思った以上に大きく、折りたたむだけで一苦労。
私は、午前中だけのお手伝いで、作業はここまで。
午後のメンバーで人工芝を貼る作業をしたようです。
次回行ったときは綺麗に貼替えられているはず。ちょっと楽しみ。

屋外の道場ですと、年に1階安土を崩して立て直しをしたりしますが、うちの道場の安土は、軽量化の為に発泡スチロールが入っているらしく、素人では崩せない。数ヶ月前に業者さんが入って新しい安土になってます。

狭いのが難点ですが、設立から12年位経っている割には綺麗な道場。足袋もあんまし汚れないのでとても気に入っています。
これからもたくさん引かせてもらいますので、いつまでも綺麗に使いたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村