日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

献血してきました。

 昨日献血をしてきました。55回目。スタッフの女性に褒められた(#^^#)。
 腰は相変わらず痛いのですが、薬に頼ってばかりいると効きが悪くなるんじゃないかという別の不安もあり、ここ数日痛み止めを飲むのを止めていました。
 本当は骨髄バンク登録をしたいところですが、骨髄移植をするにしても私のような年寄りよりも若い人の方が良いという話も聞くにつけ、もう人のお役に立つのは献血くらいしかない哀しさ。
 白血病にしても癌の手術にしても血液は必要。血液は保存がきかず、人工的に作る事もできないので、常に新鮮な血液が求められます。
 
 とはいえ、私の血液でいーんだろうかという思いは常にある。結構汚れてると思うんですよね。性格も良くないし。
 骨髄移植をすると血液型が変わると云われます、臓器移植をすると性格が変わるなんて言う話も聞きます。では血液はどうなんだろう。一時的には輸血をしないと死んじゃうわけだから背に腹は代えられないけど、
 わたしのような小心者の血を入れられたら、小心者になっちゃわないかなぁ。

 献血は69歳までできるそうです。あと何回くらいできるかな。少しでもお役に立てればよいのですが。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村