日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

酷かった。

市の春季弓道大会。
3人立、4矢2回計8射、色的点数制。
今回チームにしていただいたのは的中率の高い2人。私も前回そこそこ調子よく入賞しましたので弓友の前評判も高く、今回はもしかして優勝?とか自分でも思いました。
2人は相変わらず安定した的中でしたが、問題は私。原因不明の不調で矢が的を捉えてくれず、挙句の果てに失矢(矢を離す前にとりこぼす)までやってしまい惨憺たる結果に。せめて前回並の的中があれば入賞に絡んだかも。

昨日のお酒はさほど残っていなかったのですが、ここのところの仕事の忙しさと昨日帰宅してから花粉症の症状が出て、夜は完全に鼻詰まり。今季で一番酷い状態で、全然眠れませんでした。ま、言い訳ですけど。

弓道は精神状況が如実に現れて、手元の数ミリが28m先では何十センチにもなります。同じ動きを知っているようでも、弓手(左手/弓を持つ手)馬手(右手/弦を持つ手)が納まるところに納まらない、思うように離れないなど、ちゃんと動いてくれなかったりします。

そういう心身の状況がいかなる場合であろうとも的に中てるのが弓道。次の大会ではいい成績を残せるよう精進します。

で、今年度1回目審査が6月にあるのですが、その申込が11日までとのこと。次の土曜は母の七回忌があって練習できず、日曜は弓道場のある体育館が統一地方選挙の開票場所になっている為終日閉館で使えない。今の状況を考えると有給休暇は取れない。と考えると今日受審申込みをしないといけないということに。
こんな状況だったので本当は練習してから帰りたかったのですが、そっこー家に帰り審査申込書と学科試験問題を作成無事提出、受領頂きました。
審査まで後2ヶ月、いい射で一手皆中できるよう練習に励みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村