日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

メガドライブミニ2

メガドライブミニ2


1988年10月に発売されたメガドライブ。その廉価版として価格、サイズを小型化し1993年4月に発売したのがメガドライブ2。

その頃、ゲームセンターでは、セガのゲームよくやっていました。でも、基本的にシューティングゲームよりどちらかというとじっくりRPGの方が好きだった私としては、セガのゲームを家でまでやりたいとは思いませんでした。当時はまだ家庭用ゲーム機の性能も低く、ゲーセンのシューティングを完全移植することは出来なかった。ゲーセンのシューティングは美しくて、下手なんだけどその短い時間はとても楽しかった。
 アクションで言えば、スーパーマリオのスピードがちょうどよく、ソニック・ザ・ヘッジホッグは速すぎてついていけなかったw
 その後、RPGにも力を入れてましたが、任天堂をプラットホームとするゲームの方が面白いものが多かったと思います。

 今回93年発売のメガドライブ2のミニ版が出るというのを知った時、買うの悩んだんですよね。
 収録されるゲームが60本というのは、これまで発売されたミニ版(ファミコンスーファミPCエンジンメガドラ、プレステ)と比べて一番多いというだけでなく、この機会にやりたいゲームがあったから。
 メガCDで発売された「シルフフィード」これが一番やりたかった。その他、ゲーセンでよくやった「コラムス」「ぷよぷよ」「スペースハリアー」「アフターバーナー」「アウトラン」「バーチャレーシング」「餓狼伝説2」「スト2」 天地創造する「ポピュラス」コレ結構好きで、スーファミ版、PCエンジン版も買いました。これだけやりたいものが有れば、1万ちょっとはまぁ、あり。

 実際開封していくつかやっってみたんですが…。
 ま、30年前にゲームですから、こんなもんか(^_^;)。かなり思い出補正入ってましたww
 土日、あんまし時間ないけどちょっとじっくり中身見ていきたいと思います。