日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

無理を通せば…。

 今日、ロシアのプーチン大統領ウクライナ東・南部4州を一方的に併合する「条約」の批准書と関連法に署名した。ロシアは国内法に基づき、4州の併合に関する全ての手続きを完了させたことになるそう。国内法?今後は「自国領土」として支配を強めるとのこと。

 ウクライナから4州独立させたのは、こういう手続を取る為だったんですね。そもそも元のウクライナ国が独立承認していないのに、その勝手な国がロシア併合を求めたって全然有効な話じゃないじゃん。

 無理を通せば道理引っ込むと言いますが、これはかなり無理筋な話。
 でもロシアは核兵器を持っており、使用をちらつかせるので、西側諸国もおいそれと手を出せない。なんともやってることがヤクザです。

 戦争も一進一退が続いており、両国とも疲弊してきて我慢比べの状態です。
 ロシアは徴兵も始まって兵力確保に躍起になっていますが、予備役や一般人を戦場に送って使い物になるとは到底思えません。私なんか戦場行っても役に立たない自信あります(きっぱり)。

 ロシアは攻め込まれているわけじゃないから、建物被害はないけど、ウクライナは家も畑も街もみんな破壊されてふんだりけったり。

 ロシアが白旗上げる日は来るんだろうか。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村