日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023年年始。

喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますm(__)m
昨年8月に義母が亡くなりましたので服喪中となります。
実父母は2013年に父が、2017年に母が亡くなり、義父は2010年に亡くなっておりますので、私もカミさんも両親とも鬼籍に入ってしまいました。なんとも寂しい限りです。

順番といえばそれまでですが、自分が父母義父母のようにちゃんとした大人になっているかというと甚だ疑問です。昔の大人って、少なくとも見た目はもっと立派だったような気がします。自分のことは二の次で、子供のことを一番に考える。そういう大人になっていないなーと思います。
恐らく自分の親の世代は、戦中戦後の厳しい時代を生き抜いてきており、特に戦争中や戦後は食べるものに苦労をした。生活するだけで精一杯で、余裕を持って自分のやりたい勉強とかもできなかった。だから、とにかく食べ物でつらい思いをさせないようにとか、生活力をつける為に勉強させるような環境を作ってきた。
決して裕福ではなかったけど、その日の食べるものに困るような生活ではなかった。それはやはり感謝をしないといけないと思います。こんな親になってしまってごめんなさい。親にも子供達にも謝らないと…。
とはいえ、子供達はちゃんと働いているようだし、長男は結婚して家まで建てた。ま、親はこんなでも立派に成長していますので結果オーライです。

さて元旦の今日は、毎年友達との新年会に参加しています。コロナ禍の中で大騒ぎってわけに行きませんが、皆で飲み食いしゲームをやったりと久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。コロナ前はカラオケもしていたのですが、陽性者増加傾向の今はちょっと我慢。歌を唄わなくなって3年、もう声帯は弱ってしまっていてかつてのように唄えなくなっているに違いありません。もっともその傾向はコロナ前からあって、かつては2オクターブ余裕だったのに、歳のせいか高音が出せなくなってきていました。サックスを始めたのは、唄えなくなってきたというのも理由だったりします。唄うようにサックスが吹けるようにならないとなー。

毎年元旦の当blogでは、今年の目標、抱負を書いています。で大晦日に答え合わせをするとゆー。
しかし目標に上げたことのほとんどが達成できておらず、なんとも不甲斐ないのですが。私くらいの歳になると、1年なんてあっという間で、なーんも考えてないと気がついたら大晦日を迎えちゃってたりします。なので今年も性懲りもなく目標を掲げたいと思います。

(去年の持ち越し)
1.サックス「TAKE FIVE」をマスターする。
…せめてレッスンに取りかかりたい。
2.弓道四段昇段。
…時の運的要素もあるんで正直厳しいけど。。
3.体重を60kg台まで下げる。
…お正月で体重増加気味だから気をつけないと。。
4.荷物置き場になっている和室を使えるようにする。
…これはもうずっと課題。根本的にものを減らさないといけない。。 
うーん持ち越しばかりで4つも…。
5.弓道公式大会(県大会以上)入賞。
…これも持ち越し。これはかなりハードル高い。
6.読書は前年越え。(継続)
…意識すればできるはず。
おまけ。
・健康に過ごす。
…何するにしても健康が基本です。健康でいるように心掛けているのですが、100%完璧な状況はなかなか難しい。せめて仕事に行ける状況は保持したいです。行きたくないけど。。
・当blog毎日更新。
…これは、努力すればなんとかいけます。問題はblogが書けないような体調になったりすること。とはいえ、blogは遡って書くこともokにしていますので、なんとかがんばります。

そんなこんなで当blogも気概だけで毎日更新を続けて4月に17年目に突入します。
読みにくいし、誤字脱字はあるし、???な内容の時もあろうかと思いますが、そういう時は華麗にスルーしてください。役に立たないblogですいません。


懲りずに今年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和5年癸卯 元旦