日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

講師やってて思うこと。

今日は甲府で、13:30から19:00の半日、「どうしたらお客さんに喜ばれるリフォーム業者になれるか」って講習会をしました。
学生じゃないんだから、就業時間にお金払って(私が講師の時は無料ですけど)研修受けているわけで、普通「あー、いい話聞いた」で終わってはいけないって思うんですよ。ちゃんと会社に持ち帰り、研修内容をどう生かしていくか。それを考えなかったら時間の無駄だと思う。
私も出来る限り寝させないように講習を進めますが、必ず1、2人寝る人がいる。なにしに来てんだと言いたいところですが、一応お客さんなんで言えない(昔、顔洗って来い!って言ったことあり)。そもそも私、講師本業じゃないし。でも、自画自賛しちゃいますけど、私の講義は結構為になる&面白いという評価を頂いています。
で、帰宅23:00。疲れたので寝ます…。木枯らし1号、寒いし。