日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

初コート

 昨日、さすがに寒かったので今冬初コート羽織ろうか悩んだのですが、終日内務だったので寒いのは会社と家の往復だけ、しかも大半は電車の中なので我慢してスーツで出勤。
 でも今日も最高気温10℃、しかも夕方アポがあるので、今日は初コート着用しました。

 仕事用のコートいくつか幾つかもっているのですが、ロングコートってほど寒くない、サテンのハーフコートはここ数年使ってるのでくたびれてきた。仕方がないので、Pコートを着用。でもねぇ、Pコートあったかいけど厚手で重いんですよね。
 今はあんまし流行ってる形じゃないし。カミさんに言わせれば、Pコートはトラディショナルだからおかしくないよ、と言われたんでまあいいか、ってことで。

 私、コート好きなんですよね。結構似合うと思ってます。肩幅あるし、胸も薄くないし、背もそこそこ高いので、”着られてる感”はあんましない、と思います。これでもう少し彫りの深い顔だったりすると、モデルみたいでかっこいいんですけど、少なくとも体型的には”うらぶれた感”はないのではないかと。
 よく新橋とかにいるベージュ系のサテンのサラリーマンコートを着ている疲れたおじさん。ちょっとああいう風に見られちゃうのはちょっとやだなぁ。

 弓道をやっててよかったなと思うのは、基本体で立ち方や歩き方を身に付けないといけない事。基本体は、基本の姿勢と基本の動作があり、

 基本の姿勢は
 ・立った姿勢
 ・腰かけた姿勢(椅子とかね)
 ・座った姿勢(正座ね)
 ・爪先立って腰を下ろした姿勢(蹲踞とか、跪座とか)
 の4つと、
 基本の動作として
 ・立ち方
 ・座り方
 ・歩き方
 ・停止体での回り方(止まってる状態で体の向きを変える)
 ・歩行中の回り方(歩きながら方向を変える)
 ・座しての回り方(座った姿勢で向きを変える)
 ・礼(座礼、立礼)
   座礼には、角度が浅い順で、指建礼、折手礼、拓手礼、双手礼、合手礼という様式があります。
 ・揖(ちょっとした礼)
 の8つがあります。

これをマスターすると、「あら、礼儀正しい人」とか「落ち着いた人」とか「姿勢がいい人」と思われたりしますのでお得です。
弓を射るだけじゃなくて、こういう動作、弓でいうところ”体配”は日頃の生活でも練習できますね。

来週は、12月。激動の平成31年と途中からの令和元年もあと1ヶ月。無事年末を迎えられますように。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村