昨日、さすがに寒かったので今冬初コート羽織ろうか悩んだのですが、終日内務だったので寒いのは会社と家の往復だけ、しかも大半は電車の中なので我慢してスーツで出勤。
でも今日も最高気温10℃、しかも夕方アポがあるので、今日は初コート着用しました。
仕事用のコートいくつか幾つかもっているのですが、ロングコートってほど寒くない、サテンのハーフコートはここ数年使ってるのでくたびれてきた。仕方がないので、Pコートを着用。でもねぇ、Pコートあったかいけど厚手で重いんですよね。
今はあんまし流行ってる形じゃないし。カミさんに言わせれば、Pコートはトラディショナルだからおかしくないよ、と言われたんでまあいいか、ってことで。
私、コート好きなんですよね。結構似合うと思ってます。肩幅あるし、胸も薄くないし、背もそこそこ高いので、”着られてる感”はあんましない、と思います。これでもう少し彫りの深い顔だったりすると、モデルみたいでかっこいいんですけど、少なくとも体型的には”うらぶれた感”はないのではないかと。
よく新橋とかにいるベージュ系のサテンのサラリーマンコートを着ている疲れたおじさん。ちょっとああいう風に見られちゃうのはちょっとやだなぁ。
弓道をやっててよかったなと思うのは、基本体で立ち方や歩き方を身に付けないといけない事。基本体は、基本の姿勢と基本の動作があり、
基本の姿勢は
・立った姿勢
・腰かけた姿勢(椅子とかね)
・座った姿勢(正座ね)
・爪先立って腰を下ろした姿勢(蹲踞とか、跪座とか)
の4つと、
基本の動作として
・立ち方
・座り方
・歩き方
・停止体での回り方(止まってる状態で体の向きを変える)
・歩行中の回り方(歩きながら方向を変える)
・座しての回り方(座った姿勢で向きを変える)
・礼(座礼、立礼)
座礼には、角度が浅い順で、指建礼、折手礼、拓手礼、双手礼、合手礼という様式があります。
・揖(ちょっとした礼)
の8つがあります。
これをマスターすると、「あら、礼儀正しい人」とか「落ち着いた人」とか「姿勢がいい人」と思われたりしますのでお得です。
弓を射るだけじゃなくて、こういう動作、弓でいうところ”体配”は日頃の生活でも練習できますね。
来週は、12月。激動の平成31年と途中からの令和元年もあと1ヶ月。無事年末を迎えられますように。。