日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

訃報。

昨日が結婚の話題で、今日が訃報っつーのもなんですが、
人生ってそんなもんなんで…。


で、ココ1ヶ月。
気になった訃報がありまして、以下思い出しながら記録しておきます。
永沢光雄さん 11/1 享年47 肝機能障害
AV女優のインタビュー集「AV女優」「 同 2」で初めて知りましたが、
色眼鏡で見られがちなAV女優の素の姿を引き出している最高のノンフィクションでした。
内山田洋さん 11/3 享年70 肺癌
内山田洋とクールファイブ」は「長崎は今日も雨だった」「東京砂漠」等々、勿論名曲のたくさんあるグループですが、私世代では、「欽ドン」でのコメディアンぶりでした。
■石川 賢さん 11/15 享年58 急性心不全
ゲッターロボ」も好きでしたが、「5000光年の虎」はいまだにトラウマ漫画です。師匠の永井豪を更にエグく情念たっぷりに描く人でした。
■仲谷 昇さん 11/16 享年77 慢性閉塞性肺疾患
仲谷さんといえば「カノッサの屈辱」あれDVDにならないかなぁ。ああいうお遊び番組もOKの人とは知りませんでした。
■灰谷 健次郎さん 11/23 享年72 食道癌
兎の眼」をNHK少年ドラマシリーズでやって、それからしばらく児童文学にはまった時期がありました。
■実相寺 昭雄さん 11/29 享年69 胃癌
ウルトラマン」「ウルトラセブン」でなんか変な回だなぁと思ったのは全て実相寺監督作品でした。印象深く心に残る作品が多く、この人がいた所為でいまだにウルトラシリーズ、特撮系が好きな"オタク"になってしまいました。


いくつもの才能が消えていくのはとても悲しい。
どなたにもお遭いしたことはありませんが、皆さんの死には
知り合い以上の衝撃を受けました。


自分を形成するいくつかの要素は間違いなく皆さんから戴いたものです。


ご冥福をお祈りします。m(_ _)m