日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「推しの子」

 

 YOASOBI「アイドル」が米ビルボード・グローバル・チャート“Global Excl. U.S.”で首位を獲得したというニュースは知っていました。もともとYOASOBIが好きでしたが、最近聞いていなくて、久しぶりに聞いたらいい曲。しかも英語バージョンも相変わらず韻を踏んでいていい出来。

www.youtube.com

英語ver.↓

www.youtube.com


 これがアニメ「推しの子」の主題歌というのも知っていたんですが、ちょうど忙しかった今年4月期(2023年4月12日 - 6月28日)の放送で全然観ていませんでした。
 それに、アイドルものは「ラブライブ」だけでいいや、と思っていたので観る気もなかったのですが、曲がよかったのとアマプラで1stシーズン全11話配信されているのをみつけたので、ちょっとだけ観てつまんなかったらやめよ思ったら面白くて、3日かけて全話観ました(集中力はまだ回復していないんです)。


 第1話は90分拡大版。
 田舎の産婦人科医ゴローは、担当していた12歳の若さで亡くなった少女さりなの影響でアイドルオタクになっていた。そんな彼の元に、活動休止中のさりなが好きで、彼も推しアイドルの星野アイが双子を妊娠した状態で現れる。子供を産むこともアイドル活動も諦めないというアイに改めて魅力を感じ、彼女の出産を全力で応援することにし、彼女の主治医としてつきそう。しかし、アイの出産日にゴローはアイのストーカーによって殺されてしまう。
ゴローはアイの子供、星野愛久愛海(アクアマリン、通称アクア)として生まれ変わる。アクアの双子の妹である星野瑠美衣(ルビー)は、さりなの生まれ変わり。ただ2人は、互いに前世の記憶を持っていることを知るが、お互いはゴローとさりなだったことを知らない。2人は出産したことを隠しつつアイドル活動を再開したアイを応援しながら、アイのもとで成長していく。
やがてアイの人気はますます上昇し、東京ドームライブを控えるまでになる。しかし、アイは自宅に押しかけてきたストーカー(ゴローを殺した犯人と同一人物)に刺され、アクアとルビーの目の前で殺されてしまう。
アクアとルビーは、アイの事務所の社長夫妻に育てられることになり10年後くらい。2人は中学生になっていた…。


YOASOBIのMVに出てくる女の子、星野アイが主人公で、そのままアイドル話かと思ったら、1話でいきなり退場したのも驚き。その後どうなるかと思ったら、双子の兄妹がママ(アイ)の影を追いつつ妹のルビーはアイドルとなるべく奮闘、アクアは、アイを殺した犯人は犯行後自殺するが、唆した黒幕は自分たちの父親ではないかと考え、復讐を誓い芸能界に進む。

絵が綺麗というのはもちろんあるのですが、すべての登場人物のキャラクター造形が素晴らしい。
2期も制作決定。これは観たい。

www.youtube.com


 映画とかアニメとか、面白いと感じたのは久しぶり。続きが見たいと思ったのも久しぶり。薬が効いているのか、もしかしたらちょっとよくなっているのか。よくなっていたらいいな。

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村