日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

タモさんの名言。

 
 ネットで話題になっている「タモリの名言」を通勤中に見るともなしにしていたら、なかなか興味深かった。ホントその通りの事ばかりなのに、普通の人は絶対に口に出して言わないことばかり。


・前を向いて歩いてたって、つまんないよ。後ろを振り返ったほうが『あれが楽しかった』って楽しいよ。

 …前向きであること、ポジティブであることが"正義"な世の中で、後ろ向きでいる事を肯定する発言なんて、すごく居心地が良い。「ヤル気満々」なのは疲れます。そこで次の名言が、

・やる気のある奴は、去れ
 …とくる(爆)。


・明日のことを語れるヤツはゴマンといるが、昨日までのことをキチっとやれるヤツはほとんどいないんだよ
 …結局、世の中そういう奴ばかりだという事は、実はみんな分かってるはず。


・やっぱり近道はないよ。真ん中の王道が近道なんだよ
 …結局、近道を探そうとあくせくしたところで、そんなものはない。真ん中を堂々と歩く事を、これも肯定している。


・字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね。
 …PCで書かれた業務文書なんてその最たるものです。。


・いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けております。
 …どんなに歳を取っても、"悟りの境地"なんてそう簡単に手に入るもんじゃない。半世紀近く生きてる私もいまだに迷いっぱなしです。


・ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない。。
 …いやはや、ホントその通り。「スポーツでストレス発散」という胡散臭さ、昔から感じてました。スポーツするだけで性欲無くなる訳は無い。もっとも最近は歳相応に性欲減退(爆)。


・初対面の人と上手く話す秘訣なんて無いんです。心構えとしては、初対面と思わない事じゃないですかねえ。この人はよく知っているんだ、仲良しだと思う事です。
 …最近、新しい仕事をしてるもんだから、こういう言葉はすぐに役に立ちます。


・人間って「自分がいかに下らない人間か」ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな。
 …いつもそう思って生きてます。


そしてもっとも感銘を受けたのが、
人生とは後悔する為に過ごすものである。


毎日毎日後悔ばかりしています。ただ後悔するだけだったら何にもならない。その後どうするか。それが大切なんだと思います。