日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

退院


 カミさん無事退院しました。
 日曜という事もあり外来患者はなく、病院は閑散としていました。火曜日入院、翌日手術と慌ただしく過ぎ、術後の経過も良く予定通りの退院となり、やっと日常が戻ってきました。


 家族って、何もしない子どもであろうとも、それぞれが知らず知らずのうちに役割を持っていて、勿論それは、家事分担というだけではなくて、精神的なものも含むのですが、誰が欠けても普段通りの生活にはならない。そういう意味では、"かけがえのない"という意味がぴったりくることが改めて分かりました。

 おかげさまで我が家は、入院するような大病、大怪我を負った者はこれまでなく、そういう意味でもなかなか新鮮な1週間でした。子供たちの頭の出来は決していいとは思えないけど、まずは健康だということは財産だよなと改めて思いましたわ。

 
 世の中には、突然の事故、病気でそれまでの生活が一変してしまっている家庭っていっぱいあると思うんです。そういう意味では、やはり平和な家庭というのは何物にも代えがたい。ウィークデイにちゃんと仕事に行けて、お休みの日には趣味の活動が出来る。こういった日頃当たり前にできちゃってる事って、それほど有難みを感じなかったりするけど、実はとても貴重で大切な事なんだよね。


 「あたしと仕事、どっちが大事なのよ!」という程、愛されていませんが、よくそういう話って、付き合ったばかりの男女で諍いになったりするって昔は言いました。でもこれって、家庭と仕事と趣味とどれが大事かってことで、問われてもなかなか順位付けって難しいんですよね。


 仕事をしなければ、収入が無くなるので家庭生活も維持できずお金のかかかる趣味はできない。
 家庭で問題があれば、仕事だって集中できないし、趣味に力を注く時間はなくなる。
 趣味がなければ、"逃げ道"が無くなり、頭の切替えができないから、仕事だって新しい発想が生まれてこないし、家庭では家でじっとしていて厄介者扱いされちゃう。


このバランスは、全て関わる人の健康の上に成り立ってるんだと思います。
 仕事の仲間が病気で休んでしまえば、休んだ人の分は周りでフォローしないといけない。
 家族が病気になれば看病だけじゃなくて家庭の仕事もみんなで分担しないといけない。
 趣味の仲間が病気だったりしても、やっぱり気になって心から楽しむ事はできない。


人は人との関係の中でしか生きていけない。だから健康ってやっぱ大切。これまであまり気にしていなかったけど、自分の周りのすべての人に迷惑を掛けない為にも、もう少し健康的な生活について考えてみようかな。歳も歳だしね。