日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ETV特集「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜」

見逃したー(>_<)。
再放送しないかなぁ。
小学生の頃は図書室にあったSFジュブナイルとか、バロウズのペルシダーとか火星のなんとかってよく読んでたんだけど、その後、角川文庫の平井和正とか小松左京とか日本SFばかり読んでた。
「薔薇色の未来」とかけ離れていく未来像に共感し、ひとの内面をこれでもかというほど描写するSFを多感な時期に読んでりゃ、そりゃ人格歪むわな…。
とどめは筒井康隆の「家族八景
こりゃまいった。
そんで、軽めのSFに走る。
クラッシャージョウ」「ダーティペア」未だに終わらない「キマイラ吼」
あれ?軽いと思って読んでんのに結構感動したりして。
で、しばらく避けてた平井和正幻魔大戦」「ウルフガイ」の長編ものに…。
もう中高時代どっぷりSFもの。
大学入ってからは、まー類はトモを呼ぶってか、神林長平を勧められたらはまってしまい。
未だに何かと読んでいるのは、SF系の作品が多い。
(でも、最近の小説はSF的要素のないほうが少ないかも…『浸透と拡散』ですなぁ。)


そんな状況ですので、これ見逃したのはちょっとイタイ。
再放送しないかなぁ。