日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「クラッシャージョウ」CD

クラッシャージョウ 音楽篇 交響組曲 クラッシャージョウ

1983年に公開された劇場用アニメーション『クラッシャージョウ
 何度かこのblogにも書いていますが、公開された時『幻魔大戦』『宇宙戦艦ヤマト 完結編』が同時期に公開されて、お小遣い生活だった私としては、さすがに1ヶ月に3本の封切を見る金銭的な余裕がなく、クラッシャージョウは、原作を読んでいて観たかったのですが、ちょうど原作を読んでハマっていた「幻魔大戦」とヤマトの最後を(本当か?)と思いつつやっぱ見ないと…と思い「宇宙戦艦ヤマト完結編」を観まして、「クラッシャージョウ」はその後レンタルビデオで観て「なんでこれを封切で観なかったんだ!」激しく後悔したのです。

 1本の映画としては、この3作の中では一番の傑作です。作画レベル的にはどれも甲乙つけがたいのですが、あっという間に退治される幻魔、佐渡先生の「誤診じゃったよ」の一言で復活した沖田艦長と共にアクエリアスの水柱を阻むため爆沈したヤマト。もう脚本がダメダメ。
 「クラッシャージョウ」は日本サンライズ初のオリジナル劇場アニメ第1作、しかも原作のイラストを手掛けた安彦良和第1回監督作品、さらに原作者の高千穂遥が自ら脚本を手掛けることで、映画として完成されています。
  音楽はジャズピアニストで作編曲家の前田憲男。壮大なスペースオペラの音楽になっていて今聞いても全然古さを感じない本当にいい曲。
 
  レコード,CDは既に廃番、amazonで数年前ハイレゾ化でダウンロード販売されており、買おうかと思っていた矢先、タワーレコード限定で発売されることを知り速攻予約。本日到着しました。
  サウンドトラック(音楽篇)と合わせ交響組曲版も一緒に限定再販。勿論両方とも購入。

  やっぱいいです。
  数年前にblu-rayBOXも出て、今回は音楽。今も「宇宙が熱い」(映画の宣伝コピー)です。
 
  原作を読み始めた時はジョウ(19歳)より年下だったのに、今やタロスより年上になってしまった。
  永遠の中二病ってやつですね(^^;)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

クラッシャージョウ 音楽篇

クラッシャージョウ 音楽篇

  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
交響組曲 クラッシャージョウ

交響組曲 クラッシャージョウ

  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: MP3 ダウンロード