日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

記録をするということ。

 読み返すことはほとんどないのですが、いろいろな事を”記録”しておくようにしています。
 今続けているので一番長いのは読書記録。高校卒業してから続けているので、もう37年になります。最初は大学ノートに一行感想を入れていましたが、手帳を経て今はEXCELに読み始めた日、終わった日、タイトル、作者名、出版社、版型くらい。
 あと体重。10年くらい前から基本毎日体重と体脂肪を記録しています。ここ1年くらいは±2kg位で推移。
 給与賞与についても20年くらい前からexcelで記録しています。元々多くはないけど、最近は役職定年になったので総収入は減るんだろうなぁ。

 このblogも記録の意味を多分に持っています。
 本を読んだりドラマ映画を観た感想は、すべてではありませんがこちらで書いていることが多いです。
 生きている中で一番長い時間の仕事については色々な思いがあるのですが書けないのが残念です。どっちかというとネガティブな思いが多いので、毒を垂れ流すことになると思うので。

 記録をすることで成長の跡を確認するという側面はある一方、そもそも趣味の記録なので成長が全く見られず落ち込むことも。
 いつまでたっても高くならない弓道の的中率。
 本やテレビや映画の感想を振り返っても、昔から全く変わっていない自分に気が付きます。

 変わるものもあれば変わらないものもあるけど、総じて成長はほとんどしていないことに気が付いて愕然とします。

 なんか無駄に1日々々過ごしているんだなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村