日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歯医者。

義歯が外れそうだったので、歯医者へ。
今まで行っていた歯医者は、駅からも近くて、日曜もやっており
イトーヨーカドーの中に入っていたので何かと便利でしたが、
先生がコロコロ変わり、丁寧といえば聞こえはいいけど
1本の歯に1年以上かかり、仮歯はすぐ外れるし、
我慢の限界、違う歯医者に行きました。

そこで驚愕の事実が…。
医者「これ、おかしいよ。何でかわからないけど、芯の長さが本来は根の2/3必要なのに、1/5くらいしかない。外れるのは当たり前」
私「!」
医「新しいの作りましょうか」
私「(あー高いんだよなぁ、前歯だし…)」
医「えと、保険で治せば、4000円位、その上が4万、一番いいのが7万。この3つの違いは表面の材質の違いですが、保険で治すのでも昔と違ってそれほど変色しないし、お勧めです。」

差し歯といえば10万以上が当たり前、普通歯医者が進めるのは、自費治療のそういうもんだと思ってたのでオドロキ。
私「期間はどれくらいかかります?」
医「そーだねー、ココだけなら早ければ次回模り(※)して、その次で終わりかな。」

探せばいるんですね、こういう医者。
という訳で、またしばらくは医者通いです。

※模り…かたどり(型取り)と読む。変換したら出てきた。こういう書き方すんのかー。