日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

台風

関東縦断した台風19号
午後から凄い雨と風でしたが、21時過ぎには峠を越えて静かに。電車は夕方には計画運休で止まり、イオン、ヨーカドー、セブンイレブン、ローソン、小売りは軒並み休店。まるで小さい頃のお正月といった雰囲気。
川や崖にも近くない為、災害の心配は基本的に皆無なのは有難い。停電、断水もなく、ちょっと強い風雨の日って感じで無事通り過ぎてくれてよかった。

今回の台風は、かなり強烈で、箱根をはじめ歴代最大雨量、風速を記録した。昭和33年に1200人以上の犠牲者を出した狩野川台風同様の経路とそれ以上の勢力ということでかなりの被害が予想されましたが、先日千葉で大きな被害を出した台風15号の記憶も新しいことから、準備万端で臨んだのも必要以上に被害が少なかった要因か。あと直撃が土日にかけてというのも、通勤に影響が出ずよかった。19号の時は大変だった。。

 もっとも台風の影響で、CPAP定期健診で予約していた病院は外来診療中止で来週に延期。歩いて5分の歯医者はその雄姿を保ち通常営業だったので予約通り行く。弓の練習は弓道場の入っている施設が全館休館の為お休み。という訳で、家でゆっくり読書。

 川の氾濫、決壊はこれからだと思いますので、近くの方はお気をつけて!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村